漢字コード問題解決!

先日から悩んでいる、漢字コード問題。
HPを見ていると、Xcodeでソースの中に漢字を直書きするのは、御法度だとか・・・
妙に動いたりするので、お気軽に書いてたけど、やっぱりだめだったんですね。
Windowsな環境やUNIXな環境でコーディングするときは、ちゃんと外部定義するんですけどね。
ついつい、Xcodeに甘えてしまいました。
いろいろと試行錯誤した結果、
Localizable.strings
というテキストファイルをプロジェクトに追加して、
そのファイルには、
“tyouseigo” = “調整後終値*”;
みたいに、ソース内で使う内容を定義していきます。
あとは、普通にif文などで、
if( [[aValue objectAtIndex:iCnt] isEqualToString:NSLocalizedString(@”tyouseigo”,@””)] )
みたいに判定すれば、無事判定してくれます。
ほんとに、これにははまったなぁ・・・(–;
そんでもって、実行・・・
Xcodeok
うっし、無事取得できたぞ。(ほんとはこんなに簡単には取得できてなくて試行錯誤してます(^^;)
これで、なんとか日足は取得できるぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です