Macの環境を整える

現在のMacの環境を整えることにする。
今の環境はスペック的にはチープな感じであるが、
OSはMacOSX Tigerで、安定性は十分。
環境がチープであれば、それに合わせた環境を構築すれば良いだけである。
ちなみに、このマシンは私のメイン機でもあるので、昼間はフルで作業してもらってもいいが、
夜は私の作業の邪魔になってもらっては困る。(^^;
とりあえず、最低限必要な
MySQLをインストールする。
新しいことはいいことだと思うので、5.0.18をインストしてみる。
起動などの管理に、純正(?)の、
MySQL Administrator と MySQL Query Browser
を、使ってみるが、なんでか、落ちる・・(–;
Windowsで使ったときは快適だったんですけどね。
UNIX的な使い方をするので、MySQL管理用に、
Webminをインストールする。
やはり定番ツールだけあって、使いやすい。
今後、自動起動などのプログラムも増えるので、これで登録すればよいので助かる。
UNIXのシェルでは、viを使っているが、やはり、最近はなまぐさGUIになれてしまい、
コマンドを忘れてしまうので助かる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です