トレードの手法のお勉強

今さらなんですが、トレードをする際に必要な指数などについて、
HPで調べものをします。
これも本屋にはいろいろとかかれているようですが、
本をかってしまうと、それに縛られてしまい、自分でつくるメリットがなくなります。
そんなわけで、またしてもネットでみんながどんな指数を使っているのか、
調べてみました。
みなさん、いろんな指数に独自のパラメータを組み合わせて、買い時や売り時を判断しているようです。
ただ、つかっている指数(指標)は、大きくはかわりません。
概ね以下のようなものが多いです。
・移動平均 (単純移動平均(SMA)や加重(WMA)など種類がある)
・RSI オシレータ指数
・DMI
・VR ボリュームレシオ
・ボリジャーバンド
・株価変動率
・サイコロジカル
などが、どこででもお見かけします。
概ね、この中から適当なものを選んで、そこに与えるパラメータ(期間など)や、
判断するタイミングを変えて利用されているようです。
先人の知恵ですので、とりあえず、参考にしつつ、自分で考えた手法を組み合わせて
判断していきたいと思います。
とりあえずは、保有する全銘柄から選ぶことにしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です