Virtual NetBSD Broken(;;)

先日から設定していた、VMWare上のNetBSDであるが、
今日、ひょんなことから崩壊した・・(;;)
原因は、VirtualDiskの容量不足。
うちのNetBSDは、VMWareのHPからリンクされている
「半完成セット」を使用したが、なんとその容量が1Gの固定であった。
まさか、そんな容量とも思わず、dfもせずに設定を行い。
やっと、実用部分の構築とおもったところで、あふれてしまった。
ぐぐると、市販のソフトやフリーソフトで拡張する方法があったが、
NetBSDは特殊なファイル管理をしているので、その方法は使えない。
昔、HDDを外付けで増設したときに、いろいろと作業をした覚えがあるが、
だいぶ忘れているの、いっそのこと一から構築したほうが、
自分の必要なモジュールのみをいれることができることから、
一からインストールしてみた。
NetBSD3.1のi386なisoをDLして、マウントするとあっけなく入った。
インストーラも昔に比べるとわかりやすくなったと思う。
とりあえず、明日にがんばって今日のところまで追いつきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です