ドナーになる3(コーディネート通知)

● ○月○日(通知1日目)
ドナー登録から5年、骨髄移植推進財団から親展の封筒が届く。
内容は「骨髄移植に必要なHLA型が一致した患者さんが見つかったが、
提供する意思があるか?」という内容のものだ。
また、小さな紙が入っており「今回の提供先は国外である」との
申し添えがあった。
アンケート形式で郵便で返信するようになっている。
最初に提供の意思があるか。
次に、病気などしていないか、生活習慣などの質問が続く。
「骨髄提供者となられる方へのご説明書」というものが同封されている。
これが骨髄ドナーのバイブルである。
全部目を通せば、骨髄ドナーの基礎知識が身に付く。
が、ささっと、目を通し、提供するとの回答を送る。(^^;
(この時には、提供することによる自分のリスクに気が付いていない)
通常、この通知から手術まで3ヶ月から5ヶ月くらいかかるらしく、
現在の勤務先の都合で、△月までに提供を完了したい旨をメモに書き同封した。
なお、この通知は、HLA型が概ね一致した人に送られており、
精密検査を受ける人を、アンケートの結果から、再度ピックアップすることに
なっているようである。
ところで、5年前に登録していること自体を忘れていた。
定期的にニュースが送られてくるのであるが、自分が登録していることと
リンクせずに読んでおり、自分が提供者になるとは、全く予想していなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です