シミュ用PCメモリ増設

今日は朝から散歩がてらソフマップに行った。
今後の事を考えると、より高速なPCで多くのシミュレーションをし、
精度を上げていく必要があると感じていた。
実際にいろいろな機種を眺めながら、思いを巡らせる。
どう考えても置く場所がない・・(–;
私の書斎は半畳、これ以上のスペースの増床はできそうもない。
よく考えるとシミュレーション用PC1号機(子供用のAcerPower1000)の
メモリを増設すれば、現在のシミュレーションをより多く実行できるようになる。
メモリを買おうか・・と思った瞬間、妻のiMacのメモリ増設で余った1GBの
SO-DIMMメモリがあることを思い出した。
今のAcerPower1000は、512MBを2枚で1GBでWinVistaなので重いが、
512MB+1GBで1.5GBあれば、相当の余力ができると想定される。
早速、512MBをはずし1GBを増設する。
思った以上に快適に動作するようになった。
今後のシミュレーションでどれだけのパフォーマンスUPか検討したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です