なんとか救われた・・

先ほど出先から戻った。
非常に不安&不安定な状況で家を出なくてはならず、
出先が山の中でデータ通信用のWillcomが使えず、
本当に自分のシステムを信じるしかなかった状況だった。
結果はなんとかプラス、昨日のマイナスを取り返してくれた。
昨日も書いたが、一時は含み損が△15万位になって、
この2週間分を全部とばすと覚悟をしていた。
実はこの時、あまりの恐怖心からシステムを停止し、
手で決済をして、システムを停止した状態で出かけようと
思っていた。
ただ、それをしてしまうと、証拠金を失うだけでなく、
この2週間のシステム取引の貴重な経験を失うような気がして
思いとどまった。
システムトレードとはいえ、本当にメンタル面での修行が必要だと感じた。
先ほど「不安定な状況」という表現をしたが、
出かける寸前に二つの不気味な現象が起きた。
一つは、成り行き注文の失効。
これはほんとうに怖い。
今は成り行きで注文し失効することを想定せずにシステム化している。
当然、これからチェックするロジックを組むつもりだったが、
成り行きで注文が失効することがよくわからない。
もう一つは、デモ口座がログインできなくなったこと。
昨日の夕方にデモ口座にログインできなくなり、
注文や口座の状態を把握できない状況になった。
デモ口座も上と同じ理由で止めずに出たのだが、
これは大きな損失を生んだ。
本来決済されている玉が、決済されずに残ってしまっている。
その玉は全部大きな赤字で来週に繰り越されてしまった。
これが実口座だとほんとに大変なことになる。
このデモ口座の経緯を確認すると、全くふれられていない。
たしかにデモ口座なので実質的な損失はないが、
このような対応は証券会社の信用にかかわる問題だと思う。
ほんとうに証券会社かえないといけないかも・・・
長くなりましたが、本日の結果は、
11/21(金) +23,300円
でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です