クラウドか実機か

現在はUSD/JPYのみで取引をしている。
理由は、スプレッドは狭く、流動性がある、ということが一番だが、
以前にこの通貨ペアを中心にシミュレートして、
そのシミュレート結果から、煮詰めていき、現在の指標が出来上がった。
ただ、この中で数十の指標を作っても、所詮は同じ通貨ペアであり、
リスクを低減したとしても限定的である。
そんなわけで現在他の通貨ペアについても、前回と同様の基本的な計算を
繰り返しているが、4台のPCで分散して処理しても、
あと半月くらいはかかりそうな感じである。
しかもこの計算をしている間に3週間がすぎ、その3週間分も追加で処理を
しようとするとどうしても処理が追いつかない。
結局はロジックを根本的に見直すか、力業でマシンを増やすか。
ロジックを見直してスピードアップは、実は比較的簡単にできる。
今は実取引と同じように処理しているので時間がかかっている。
ただ、これはいろんなシミュレートをして、そのまま本番に使うという
基本的な考え方からすると、修正してしまうので、気が引ける。
そんなわけで力業になるのであるが、現在の家の環境からすると、
あまりPCを増やすことはできない。
ベランダにだして処理しようとおもったが、夏場が非常に心配だ。
そんな時に、AmazonEC2を思い出した。
これはクラウドコンピューティングという技術で、マシンを間借りできる。
しかも初期費用無料で、時間単位で借りられる。
今、つかうとすると、1時間0.2ドルのマシン。
CPUは5つ分、メモリは1.7GB、HDDは350GBという構成。
メモリはぎりぎりだがなんとかなりそう。
そこで1月分の金額を計算する・・
一月744時間、0.2ドルで・・あとデータの管理費用と・・・で、
約15000円と算定された。
うーーん、微妙。
たしかに他のレンタルサーバとかに比べると、時間単位で使えたりして非常に
便利だけど・・
ちなみに、土曜日に寺町でリサーチした結果。
Phenom9550、4G、1TB、小型ケースで約40,000円
3ヶ月で元がとれる。
利点欠点あるので、もうすこし検討したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です