シミュレーション指標の軽量化

今までに何度も書いているが、
うちのシステムは、かなりの指標を毎週計算している。
1週間分のシミュレーションに1日半。
その結果を分析するのに、1週間。
なので、分析は月に1回回せればよい方。
本来は分析までをその週に終わらせられれば、
新鮮な指標で翌週うごかせる。
そういいながら、この2,3年は、なにもできなかった。
理由は過去に必要と考えた指標の組み合わせから、
指標を捨てることができなかったから。
今回、きっぱりと3分の1にした。
まだまだ、落とせるかもしれないけど、
この状況で一度稼働させてみたい。
先ほど作業が終わったので、明日の朝には、
毎週の計算が終わっているはず。
分析は今までの蓄積データが膨大なので、
明日時間をかけて整理してから、
分析処理をやってみたい。
一日で終わってくれればいいですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です