メール、ニュース取得サーバのさくらVPSへの移行

先日、さくらのVPS512を契約したことを書いたが、
平日はなかなか身動きできず、設定関係が進んでいない。
最低限の設定はしてあるが、サーバ関係の移行は、
結構時間のかかる作業である。
現在は自宅サーバは、xen環境の上に各種サーバを分散して構築している。
しかし、メモリ容量の小さなさくらVPSの上で仮想サーバを立てる余裕は
ないので、リアルに構築している。
負荷がかなり心配なので、すこしずつ移行していきたい。
今回はうちのメールサーバ。
当初気楽な気持ちでDynDNSなメールサーバを立ち上げたが、
結果的にいろんなMLやMMの受け皿として使っていたので、
毎日多くのメールを受信するようになっていた。
外部からのメールチェックは受け付けていないので、
このメールについての取得(POP3)が、ローカルだけに限られていた。
現在、iPodTouchな環境などもあり、今回外部にメールサーバを移設して、
どこでもメールチェックができるようにした。
それとYahooNewsから、最新のニュースのサマリーをメールに配信している。
そのプログラムもメールサーバ内にあるので、こちらも移行した。
結果的には昔のPostfixの設定などを参考に移行したので、
大きなトラブルはなかった。
最後にrootのメールを確認してびっくり。
この数日で毎日1万近いアクセスを受けている。
しかもHttpだけでなくSSH・・・。
ほんと恐ろしい・・・、お約束の中国からのあくせす。
とりあえず、sshdを今のクライアントパソコンのIPに限定したので、
大丈夫だと思いますけど。
現在は定期的にyumupdateしていますが、
今後も定期的にシステムの更新をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です