指標を計算させる(ボリンジャーバンド、サイコロジカル)

昨日は仕事で帰ったらとてもPCをさわれる時間で無かったので作業はできず。
今日は普通に帰れたので、作業をする。
今回は、ボリンジャーバンドとサイコロジカルである。
この指標で、当初の予定の指標はおわる。
ボリンジャーバンドは、期間の標準偏差の一定倍率を移動平均に加減することでバンドを作るが、
実際の判断は、倍率を1から3倍に変化させつつ処理させたいので、
データベースに格納する計算は、一定期間(今回は13日と25日)の標準偏差のみとした。
標準偏差も、特に難しい計算もなく、すんなりできた。
検証も、ExcelだとSTDEV関数で一発なので、検証も楽ちん。
サイコロジカルも、前日から上昇した日数のカウントだけなので、
すんなり処理できる。
一応、検証・・・
問題なし!
そんなわけで、指標については、そろったことになる。
これからは、この指標をデータベースにupdateする処理を追加して、
週末には実際に計算をさせて、シミュレーションに備えたい。
ついでに、計算期間が足らない時の処理を追加した。
とりあえず、3年くらいの計算は全銘柄でさせるつもり。
一回っきりの処理なので、時間がかかりそうなら、DOSVなパワーを借りようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です