注文処理(イートレへの信用買)

昨日は、取引状態をチェックして、取引の判定をするところまで構築が進んだ。
今日は、実際に取引をすべきかの判断をし、そこから注文の発注をする部分までを考えた。
実際に取引をすべきか、については、
日中足データの現在価格 < 要処理精査テーブルの買付限界価格
の、場合には買い注文を入れることになる。
ここは、データベースから情報を取得し、判断するだけである。
問題は実際の注文処理。
これは、以前の日中足データをイートレから、気配値などを取得するときに、
イートレへのログイン、証券コードの入力、現在値等の取得、までは作成している。
前回は、プログラムにそのままサブルーチンとして処理していたが、
今後開発するシステムは、イートレへの注文や確認が多くなることから、
パッケージ化することにした。
Perlでのパッケージは、関数等の部分を別ファイルにし、
packageで宣言
関数サブルーチンが使っていたグローバル変数を引数化
すればすむ話である。
そんなに難しくない。
とりあえず、外部パッケージ化した、日中足データ取得システムは
無事動作することが確認された。
次に、本来の目的である、注文処理であるが、
これは時間切れ・・・・
実際のプログラムは明日以降として、
とりあえず、ログイン状態かどうかの検証関数を考える。
ログイン前とログイン後のページがそっくりなので、
判定が難しい・・・
おっ、ログイン状態の時は、「ログアウト」ボタンができている。
(当たり前だが・・・)
とりあえず、これを基に判断したいと思う。
そうそう、今回はパッケージ化だが、最終的にはモジュール化したい。
一般に公開するのはどうかと思うが、今後同じようなシステムを作るときに、
楽にできそうだし・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です