Mac OS Xでsambaに接続できず・・(解決)

結構はまりました。
実は、以前から、うちのminiから玄箱のsambaを共有しようとしていたのですが、
なぜか、Finderでくるくる風車が回り続けてしまいます。
もちろん、Windows環境からは接続できるのです。
話は逸れますが、うちは昔からある、NetBSDなsambaサーバがあります。
これは、smtpを始め、さまざまなサーバが動いており、
非常に安定して動作しているので、今でも我が家の基幹サーバとして動いています。
ただ、このサーバは、pen3-800くらいで256MBしかなく、しかも、5年以上は電源を落とすこともない
非常に過酷な稼働を強いてきました。
そんなわけで、そろそろ、サーバの更新を考えていました。
その一環として、ファイルサーバ部分を玄箱に担ってもらう予定が、miniから共有できないことで、
新サーバ移行が進まない原因となっていました。
時間を見つけては、玄箱のdebianをいじり、sambaの設定ファイルとにらめっこ、
sambaの本を読んでは、charコードなどをいじり、いろいろといじっていました。
今日はすこし時間がとれたので、いつものようにいじっていると、logみてなかった・・と
重要なことに気が付きました(^^;
早速エラーメッセージ
api_pipe_bind_req: unable to unmarshall RPC_HDR_RB struct.
を、ぐぐってみると、
こちらのHPを発見しました。
また、netatalkかぁ・・とおもっていると、
サーバから接続で、フルパス指定すると接続できることがわかった。
→ smb://(ユーザ名)@(アドレス)/(共有名)
早速、接続してみると、あっさり接続される・・・
認証部分でのやりとりが、MacOSXがたこだったんですね。
しかも最新のバージョンでも修正されず。
相当の時間をこれが原因で進めることができなかったので、
ちょっと、寂しい&腹立たしいが、パソコンにはつきものの話である。
明日以降もがんばりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です