証拠金7割飛ぶって・・

前回の書き込みは10月15日。
金額は小さいながらも連勝を続け、元の証拠金は倍位になり、
当面の目標である30万までも、現実的かと思っていた。
そのおごりから、いったん止めたシステムを、
Blog更新後に起動してしまう。
当然、夜中になってしまうので、そのまま就寝・・・。
・・・・
朝起きると信じられない金額が画面に表示されていた。
「残 70,000」・・・
寝る前は20万近くになっていたはずの証拠金が、
寝ている間に、7割も減っていいる・・。
と、いうか3分の1である。
さすがに冷や汗が出て、前日の夜の起動を後悔する。
仕掛け中の玉を全部手で決済し、仕事に向かう。
通勤時間、休み時間に、今回の失態について考える。
3ヶ月分の小遣い・・と思うとなかなか冷静には考えられない。
やっと冷静になれたのは、帰宅後に前日の動きとシステムの挙動、
シミュレーションの結果などを分析してからである。
通常の時に一回(一連)の取引でこれだけの金額を失うことはない。
ただ、チャートを見てみると、今のシステムではどうしょうもないことがわかる。
この指示を作ったのは紛れもなく自分であった。
今回のことで、いろいろと考えた。
結果、いくつかのことに気づくことができた。
・シミュレーションのドローダウンはあくまでシミュレーション
・システレは連続して稼働させて初めてパフォーマンスが測定できる
・もっと資金管理をきっちりする
それと、もう一つ
・シミュレーションを繰り返し、その検証から学ぶことと、
 実際のシステム稼働から学ぶことは、全く違うものである。
と、いうこと。
未熟なシステムでも稼働させることで、大切なことを学ぶことができます。
そんな反省から、取引の状況をメールで携帯に配信するようにシステムを修正。
証拠金の安全性を、証拠金の3割から5割に変更。
今日はそのシステムを稼働させ、出勤した。
結果は以下のとおり。
15日 +13,200円 → △92,600
16日 +700円(40回位は取引してます(^^;)
17日 +33,400円
なんとか証拠金も10万回復、来週は20万復活を目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です