MacのGIMPで日本語入力

今日、妻からGIMPで日本語入力できないとの相談があった。
X11上で動作するプログラムなので、普通ではことえりは使えない。
Tigerまでならkinpu2でことえりを使えるモジュールがあるようだが、
10.5Leopardでは使えないみたい。
いろいろと試行錯誤してみたが、結局kinput2、cannaをx11上に入れて
動かすことで日本語入力できるようにした。
具体的な手順はいろいろとWEB上に情報もあるので、
概要のみメモとして残します。
・ MacPort(www.macports.org)をインストール
・ XCodeをインストール
・ kinput2とcannaをMacportでインストール
・ cannaの自動起動設定
・ kinput2の自動起動設定
  (結局できずにxtermで手起動になってます。)
・ Gimpの起動スクリプトの編集
  LANGの設定の統一
と、いう感じです。
私の場合はいろいろと試しながらやったので、1時間くらいかかりましたが、
するっといければ30分くらいでできると思います。(iMacの場合)
私のMacはTigerですので、kinput2-MacIMでことえりを使えます。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です