データ消失(;;)

外付けHDDのデータ不良。
先週末に読み込めないファイルが出てきて、
おかしい・・・
と思っていたところ、この2,3日でHDDから異音。
実は我が家は外付けHDDと同じHDDをバックアップ用に
作っており、三ヶ月くらい前のものは残っていた。
そのバックアップはLinux用のext3でフォーマットされていたので、
とりあえず、HFS+にフォーマットして、吸い上げをするところが、
フォーマット直後に外付けHDDが認識しなくなる。
今まで二重でバックアップしてきたのに、
その巻き替え準備中に飛んでしまうとは、
ほんとうに最悪のパターン。
とりあえず、手作業で優先データを吸い上げ、
最後はCCCでできだけバックアップ。
なんとかほとんどのデータを救出できた。
今後はバックアップの体制を考えないと・・・。
大容量HDDおそるマジ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です