サーバ の電気代

以前から気になっていた電気代。
今月の電気請求額が妙に多いので、
原因を考えてみた。
消費電力 対前年比+34%
・去年は夏に旅行で5日ほど家を空けた
・今年はサーバフル稼働で処理をしていた
と、いうことで、
今年夏休みは無かったので家を空けていない。
5日÷30日 = 16.6%
それと肝心のサーバ、
150W × 24h × 31日 × 25.5円 = 2,800円
2,800円 ÷ 16,000円 = 17.5%
16.6%+17.5%=34.1%
と、いうことで、おそろしい程にぴったり計算が合いました。
ところで、この電気代。
私はなんの根拠もなく、PCサーバ1台で月1000円と思い込んでいました。
実際計算してみると2,800円。
今、さくらのVPSで月1,500円を2台借りているが、
もう一台借りた方が安いかも・・。
よく考えないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です