XperiaArc(SO-01C)のテザリング(root化)

以前にも少し書きましたが・・
携帯電話からスマホへの移行に際して、通信費用が増大していくことから、
我が家ではガラケーと1000円SIMでのスマホ運用の2台持ちを進めている。
その一環としてXperia(SO-01C)を購入した。

ヤフオクで落札、もろもろで8千円。
あまり安くはないが保証付きだったのでよしとした。
さて今回の作業、テザリングをして現在利用しているiPhoneを生かすつもり。
ガラケー、iPhone、Xperiaの3台持ちになります。
近いうちにガラケーとiPhoneは統合するつもりです。
(この3連休では作業が間に合いませんでしたが・・・)
実施した作業はそれぞれ他のHPに丁寧に書かれているので省略するが、
うちのファームは、4.0.1.C.1.31になっている。
これはroot化ができないファームになっている。
1.19にダウングレードしてから、root化、その後再度1.31へ
アップグレードする。
(ROOT化)
・Xperia arcのftfファイル(android2.3.4 4.0.1.C.1.9)のDL
・7zipでSO-01C_4.0.1.C.1.9_docomoをvendor.sinとリネーム
・FlashToolでXperiaを更新して、1.9へ
・DooMLoRDでroot化
・更新センターで1.31へアップグレード
(テザリング許可)
・sqlite3を利用してテザリング許可フラグ変更
このために、JAVAやAndroidSDKやら、FlashToolやら、いろいろと入れた。
iPhoneの時は1アプリで脱獄できたのに、かなり面倒。
でも、1度やったら、後は同じなので、次もXperiaにしようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です