SIMフリーiPhoneでdocomoメールを使う

SIMフリーのiPhoneや訳ありのiPhoneでdocomoメールを利用します。
GMailがあればキャリアメールがなくても大丈夫!とがんばってみましたが、
やはり、仕事上どうしてもキャリアメールでないと連絡が付かない人がいてはります。
偏見かもしれませんが、概ね40歳以上・・・LINEやGMailがなく、携帯のみの
メールしかない方々・・・仕方ないです。
そんな訳でドコモメールを利用することにしましたが、
思った以上に苦労しました。
環境のある人には問題のないことかもしれませんが、
環境のない人には、ほんと大変な作業。
ちなみに今回の私は環境のない人の例です。
・iPhoneはシムフリー
・手持ちのdocomoAndroidは2.3
という状況です。
手順としては、
・SPモードメールを使うように設定(iPhone)
・SPモードメールからドコモメールへの切り替え(Android)
 AndroidをiPhone偽装化して設定
・各端末のメール送受信設定(iPhone、Macなど)
と、いうことで並べると結構簡単に見えますが、
docomoショップに2回足を運び、AndroidのiPhoneを偽装する為に
Operaの古いバージョンをインストするのに右往左往したり、ということで、
結構時間かかりました。
でも、そのおかげでdocomoメールがパソコンを含めていろんなところ
で使えるようになり利便性を向上したいと思います。
最後にメモとしてdocomoサイトにある、メールソフトの設定を掲載します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です