Sambaの設定(ユーザーの追加)

私の唯一のWindows専業マシンが、知り合いに引き取られていく。
Pen4の1.6GHzなマシンであったが、メモ代わりのPocketPCのシンクロ用に
使っていた。(最近のPCにはシリアルがない)
他にネイティブマシンなので、Win32なシステム開発にも活用していた。
ただ、我が家唯一のATXケースであり場所をとるし、
昔のPen4なのでかなり電気をくう。
非常に貴重なPCだが、今、手放さないときっと誰ももらってくれなくなる。
そんな理由から今回の貴重な引き取り話のためにPCを整理する必要がある。
で、前置きが長いですが、現在シミュレーション用PCの空きHDDを利用して、
バックアップをとりたい。
そんなわけで、Sambaを設定する。
以前からなぜかwebminから設定するとどうしてもMacからアクセスできない。
今回もやはりできない。
いろいろと設定を変えてみるが、なかなか動かない。
で、結局わかったことは、以下のとおり。
・Macの標準のワークグループ名は「workgroup」である。
 LinuxのSambaをこれに設定しとくと、Macからのネットワークから参照できる。
・ユーザの管理をwebminからしない。
 UNIXユーザを手で追加、
 pdbedit -a user
 で、追加。
・ Linuxディレクトリのユーザ・グループの設定を適正にする。
これで、Macから作業できるようになった。
今まで気になっていたのでよかったよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です